理系凡人のつぶやき

科学に関することだけでなく興味があることについていろいろと書いていくつもりです。

流し台に水銀ポイ! 女学生には暴言…京都工繊大の教授に停職処分

適当に科学関連のニュースを漁っていたらびっくりするようなニュースを見つけました。

もうどこから突っ込んでいいのかわかりませんがすごいことをやらかした教授がいるみたいです。さらにアカハラまがいの発言もしているようです。

下水に流していた「水銀」が毒性の強い有機水銀なのか比較的毒性の弱い無機水銀なのかはわかりませんがどちらにしても許されることではないでしょう。実験で生じた廃液、廃棄物の処理に細心の注意が必要なことは学生実験なんかでしつこく言われたはずですが…この教授は学生時代にまともな教育を受けていなかったんでしょうかね。もしそうなら当時の指導教官にも責任ありだと思います。しかも、廃棄の不備を指摘した学生に暴言を吐くあたりなんともひどい教授のようです。平成3年(1991年)頃から水銀廃液を流しに捨てており、かなり悪質ですが大学の処分は停職6カ月とのことで、もっと厳しく処罰してもいいのではと思いました。

この事件とは別の少し古い話ですが、廃液に関する研究者の意識は世界的にそんなに高いものではないのかもしれません。